ちくたく。

仕事のこと、趣味のこと、自分のことを好きなだけ語る。

喉からくる風邪。

皆様おはようございます、ちやです。


梅雨入りしてから私の担当病棟で風邪がちょっと流行していたのですが、私ももらってしまった様子( ̄▽ ̄;)


最初は喉の違和感がある?と思う程度で咳はなし。


咳が出ると中々止まらない方だし厄介だなーと思いつつマスクしたりして様子は見ていました。


勿論手洗いとうがいもこまめにしてました。



が、しかし。


昨晩からやけに咳がコンコン出るという(;´Д`)



はい、とうとう咳まで出てきました。


止まらない咳という訳ではないですが、ちょっと嫌な咳です。


放っておくて面倒くさそうな感じですね。


本当は病院にGO!なのでしょうが、今週はちょっと難しいので来週までは民間療法に頼ります( ̄▽ ̄;)



まず、生のパイナップルはないので、パインスムージーとパイナップルのドライフルーツを購入!


パイナップルには去痰の効果もあるそうです(*´▽`)


ただ加熱処理したものなどは効果薄いとか………。


生のパイナップルは見つからなかったのて上の2つにしました。



そして次に龍角散のど飴!


粉の龍角散は仕事帰りに買う予定です( ̄▽ ̄;)


のど飴も効果絶大ですが、やはり粉の方が咳がある程度治まる感じがするんですよね。


のど飴は応急処置という気持ちで買いました。



味は、まあ、美味しくない。


でも薬っぽいので効果あるように感じますね(´∇`)



あとははちみつ100という飴も欲しかったのですが、近くにあったコンビニにはなかったので断念(;´Д`)


はちみつも喉や風邪に最適なのでね、欲しかったです。



まあ、こんな感じでちょっと試してみます!


早速パインスムージー飲んで龍角散のど飴をコロコロしていたのですが、喉の奥底でゴロゴロしていた痰がちょっときれるようになった感じはします( ̄▽ ̄;)


咳は今朝なのもあるのでしょうが、静かですね。


夜になると咳は激しくなるので油断大敵ですけれど。



クーラーや雨で寒かったりすることもあるので、皆様もお体には十分気をつけてくださいね(・ω・)ノシ

×

非ログインユーザーとして返信する