ちくたく。

仕事のこと、趣味のこと、自分のことを好きなだけ語る。

縄文特別展と姉としての反省。

皆様どうも、ちやです。


昨日は夜遅くまで担当病棟での飲み会でした。


実は他の先輩スタッフ方から聞いたところ、その病棟から作業療法士で飲み会に誘われたのは私が初らしいとのこと。


変に緊張しましたが、とても楽しい飲み会でした(*´▽`)



さて、そして今日は元々母からの提案もあり上野の特別展を見に行く予定だったのですが………あ、結局は行きましたよ?


私には弟と妹がいるのですが、妹は昔から朝に弱く且つ寝起きも悪く無理に起こすと怒る怒る(;´Д`)


自分から行きたい!と言った場所も朝になると「別にいい」と返すのでよくそれが理由で喧嘩してました。


で、案の定今朝方も母から「起きないし行かないって。今日行くなら二人でって怒る」と連絡が。


ι(`ロ´)ノムキー


まあ、私も大人になりきれず怒りLINEにちょっと酷い言葉で妹を責めてしまいました。


いつも自分勝手だとか、協調性すらないとか………。


まあ、前まではよくあることでしたし、返したところで妹は鼻であしらってきたので私もその時は特に何も感じず。


経験からの慣れって怖いですね(;´Д`)


結果母と二人で行くことになりました。


勿論楽しかったです。


ただ、妹からの返信を見たらですね。



『 私は学校がすごく忙しくて疲れてるから今日行くなら二人で行っていいよって言いたかっただけ。私が傷ついてないって思うならお土産なんかいらないから』



はい、これが反省点ですね。


いつも鼻であしらうし、とは思ってましたが妹も人でした。


傷ついてないわけがなかったんですよね。


確かに妹はいつも専門学校に入ってから多忙でした。


ただ、離れていることが多くそこまで疲れてたとは………。



あー、医療者失格ですね。


こういう人だから、という思い込みはダメです。


その人だって自分と一緒なんですよね。


私も責める前に母の言葉を鵜呑みにせず冷静に返せばよかったと現在進行形で反省しております。



さて、反省だけではダメですね。


今朝方の言葉で妹を傷つけたのは事実。


本当は実家に一旦帰る予定なのですが、ここで帰るべきか距離を置くべきかちょっと悩みました。


でも、ここは変更せず実家に帰ります。


妹の様子見てあれならすぐ帰ろうかなと。


直接謝ることはしっかりしようと思います。


あ、お土産はなしです。


ここで何か買ってくれば”貢物で許されるつもりか”と妹に思われてしまいそうな気がするんですよね。


言葉だけ直接伝え、あとは妹に任せます。


許す許さない、そこは妹が決めることですからね。




んー、こうやって考えるから真面目と言われるのかしら?


もう少し大人になりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する