ちくたく。

仕事のこと、趣味のこと、自分のことを好きなだけ語る。

スーパーボンバーマンRをプレイ。

夜遅くにどうも、ちやです。


先程まで弟の熱弁を聞いていて、ようやくお布団なうです。


熱弁の内容は、タイトルにあるゲームについて。



先週すごく気になっていて買うのを悩んでいたNintendo Switchといくつかのソフトを購入しました。


その内の1つが上のタイトルのものです。


私もそこまで詳しいわけではないですが、昔はハドソンから出していたシリーズで、今回は吸収合併となったコナミからの発売ですね。


ボンバーマンは家族の中でも馴染みのあるゲームのひとつで、あまりゲームをしない母も熱中していたほど。


特に弟は凄く大好きなゲームのひとつです。


私もちまちまやっていたので、試しに買ってみました。



で、早速プレイ。


オフラインやオンラインはまだプレイしていませんが、ストーリーモードはクリアできました。


感想としては………




うーん、なんか残念だなぁ( ̄▽ ̄;)




と、私は思っちゃいました。


プレイしてまず思ったのが、操作しにくい。


ステージの配色や影の入れ方もあるのでしょうが、高低差や坂などがわかりにくいのもあって動かしにくい。


とあるボス戦の床ももう少し色を濃くしてほしいと思いました…操作のミスが多くなりちょっとイライラ。


判定も結構シビアで、慣れるまでが大変でした。


カメラの見にくさもそれに拍車をかけているような感じ。


あとは、説明不足な印象が強い。


ある程度の説明は出てきますが、やられながら少しずつ攻略していくようなゲーム設定な感じでしょうか。


そういうゲームは嫌いじゃないですが、それにしてももうちょっと………せめて難易度によっては攻略のヒントを出してもいいのではと思いました(特にボス戦)


この辺りは弟も同じ意見でしたね。



でも、音楽がとてもよかったですし、弟からは酷評でしたがボンバーマンの8人兄弟設定、ストーリーは面白かったです。


まあ、兄弟の性格があるアニメの影響もあるのだろうかと思ってしまう部分は多かったですが(;・∀・)


ストーリーはベタな感じですが私は好きでした。


弟は昔のボンバーマンに慣れ親しんでいたので、声が変わったことや設定が変わったことにも酷評でしたね。


昔のボンバーマンが大好きでそちらに慣れ親しんでいた方は戸惑いもあるかもなと思います。



で、上のことを踏まえて”残念”という感想でした。


何周もプレイは………しないかなあ( ̄▽ ̄;)


もう少しシンプルならな、と思います。


いっそ、2Dでいいのでは?なんて。




そんな感じで、弟はたいそうご立腹でした。


好きなゲームシリーズでしたし、馴染めないのかなと。


まあ、私もあるゲームシリーズに関しては弟程ではないですが馴染めずプレイ中断したものはありますが………。



時代も変われば形式などが変わるのは当然。


頭では分かっていますが、心が納得するのは難しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する